これから紹介する以下の設定は、EZwebメール(@ezweb.ne.jp)を用いて「メッセージ」アプリ(左写真)を使用するための設定手順だ。
決して「メール」アプリの設定ではないので注意してほしい。EZwebメール(@ezweb.ne.jp)を用いて「メール」アプリを利用したいならコチラを参考にしてほしい。
これから行う設定には、【事前準備】が必要になるため以下の手順で説明していく。
①【事前準備】の仕方
②「メッセージ」アプリで「@ezweb.ne.jp」を利用する設定
③「@ezweb.ne.jp」のアドレス変更
④iPhoneの「メッセージ」アプリに②(アドレス変更をした場合は③)のアドレスを登録
※ここで③の作業は、他のキャリアからauに乗り換えた人など新規契約を行った人に必要となる作業である。理由は新規契約した際、一番最初に与えられる「@ezweb.ne.jp」のアドレスはただの文字列の羅列だからだ。そのため、もしauの中で機種変更して、以前の「@ezweb.ne.jp」のアドレスをそのまま引き継ぎたい人と、ただの文字列の羅列で構わないと考える新規契約者のどちらかに当てはまる人は③の作業を飛ばして④の作業に移ろう。
画面下部をタップしたまま上方向にスライドさせます。表示されるコントロールセンターの「Wi-Fi」がオンになっていたら、「Wi-Fi」をタップします。
※Wi-Fiがオフになっている場合はこの操作は不要です。
「Safari」をタップします。
「ブックマーク」をタップします。
「auお客さまサポート」をタップします。
「iPhone設定ガイド」の「お持ちの機種を選択」をタップし、機種を選びます。
お使いの機種をタップしてチェックマークを付け、「完了」をタップします。
(「完了」をタップすると、次の画面に進みます)
『ご購入後の各種設定』の項目にある「EZwebメール初期設定」をタップします。
「メッセージアプリ(MMS)利用設定」をタップします。
「Eメール設定画面へ」をタップします。
「au IDとパスワードを入力してログインする」をタップします。
au IDおよびパスワードを入力し「ログイン」をタップします。
「メッセージアプリ(MMS)でEZwebメールを利用する」をタップします。
「メッセージアプリ(MMS)利用設定」をタップします。
設定完了です。(ホームボタンで押して、ホーム画面に戻ります)
「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップします。
「Eメールアドレスの変更へ」をタップします。
ご契約時にお決め頂いた4桁の暗証番号を入力し、「送信」をタップします。
注意事項をご確認のうえ「承諾する」をタップします。
ご希望のメールアドレスを入力し、「送信」をタップします。
アドレスに間違いがなければ「OK」をタップします。
設定が完了。
変更後のメールアドレスを記載したSMSが届きます。
※アドレス変更を行った人は③の作業で新しく変更したアドレスをiPhoneの「メッセージ」アプリに登録する。
「設定」をタップします。「メッセージ」をタップします。
MMSメッセージ、件名欄を表示、文字数を「オン」にし、MMSメールアドレス欄にご利用のEメールアドレス@ezweb.ne.jp(②のアドレスもしくはアドレス変更した人は③のアドレス)を入力してください。
※「MMSメッセージ」設定を「オフ」にすると、MMSは受信できませんので、オフにしないようご注意ください。 受信できなかったMMSは、「MMSメッセージ」設定を「オン」にし、Eメール設定画面の「MMS新着メッセージ問合せ」により未読のMMSを受信することができます。